PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TRPG風 キマイラの源②

②導入
[1日目/導入PC一覧]
PC:シャロ
PC:ウェザー


PC:シャロ
場所:闇寮シャロの部屋→闇寮ウェザーの部屋


シャロはウェザーの部屋に辿りつきました。
近い所での移動なので、時刻は4時ごろのままで良いでしょう。



4時に普通に起きてる人は少ないはず…なので…
1d6でウェザーの状態を決めます。

1に近いほど熟睡、6に近いほど起きてる感じ。
6なら徹夜でもしてたのです多分。

1d6→「2


では……


PC:ウェザー
場所:闇寮ウェザーの部屋

ウェザーは4時ごろにドアを叩く音を聞き、
ぐったりしつつも起きてきました。

シャロはウェザーに本を見せますが
彼はその本に覚えがないようです。



5.png




6.png



シャロ
<幸運(powx5)>:80→
00(ファンブル



やりやがった(GM側本音)


えーとそれでは…

シャロはウェザーに
「最後のページだけ精霊文字が書かれている」
ということを伝え忘れてしまいました。
なので、ウェザーはこの本を最初から読むことになります。

本文はウェザーにも読めない文字ですが、
彼は本文も含め精霊文字で書かれていると思っているため
1時間ほどかけて最後の方のページまで目を通すでしょう。


そういうわけで1時間後まで飛ばします。


時刻は午前5時ごろです。

叩き起こされてそのまま翻訳作業とかマジお疲れ様です


ウェザー
<精霊学>:30→07成功
<知識>:90→10成功



彼は以下の情報を得ます
:この本の本文は精霊文字で書かれているわけではない
:かなり古い文字で書かれているのは確かである
:材料欄と思われるスペースに異常に多い箇条書きがある
:本文に含まれる図や絵はキマイラ合成に関係がありそうだ
具体的に何を描いているかは理解できない


7.png

ここでの本文解読は自動失敗です。
この本(図・絵を含む)を解読するには条件が必要です。

8.png


(申し訳ないと思ってたらまず4時に突撃とかしないわ)


最後の殴り書きである精霊文字は超読みやすく書かれてるので
精霊学をかじったことがあれば難なく読めます。
英語で言えば中学1年生レベルの文章だと思ってください。
そういうわけで解読は自動成功にします。

9.png



おめでとうございます。
ウェザーはこの本を最初から最後まで読みました。


精霊文字で「すぐにこの本を燃やせ」と書かれていることを
把握した彼らは何か思いつくでしょうか。


シャロ
<アイデア>:65→47成功



ウェザー
<アイデア>:75→38成功



では二人は思い出します。
魔法書に限らず、本を直接燃すことはあまり無いのです。
燃やす理由は価値が無いか、あるいは残すのが危険すぎるかですが
二人にはこの本の内容が理解できていないため判断はできません。
またこのような一般では読めない文字で書かれていることから、
何かの暗号として誰かに燃やす役目を与えていたのではないかと気づくでしょう。



シャロ
<幸運>:80→97失敗
<アイデア>:65→09成功



燃やすべき本が生徒の手に渡ることはありえないことです。
しかしこの本はシャロの部屋にありました。

彼女の部屋を最近訪れたのはウェザーだけです。
彼女はここ最近外出らしい外出をしていません。
またウェザーを除き誰も部屋には来ていないはずです。

でも知らない文字で書かれた本は、誰も来ていないはずの自分の部屋の自分の机にありました。


この本は誰からも渡されていない。

この本は誰の忘れ物でも落とし物でもない。



アイデアに成功したシャロは以上のことに気づくでしょう。

シャロは正気度を 1 喪失します。

シャロ(正気度): 50 - 1 → 49






[Next…ニノ、ロミー、クロード合流]



※本の詳しい情報はまだ開示できません
※シャロは本の「最初から最後まで」目を通してはいません
条件に当てはまった場合、ある確率で本を解読できるようになります

| アヴァTRPG風 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sousaki.blog68.fc2.com/tb.php/964-8ef9ff9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

