PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休み休み⑤

Suzukaでフラッシュファイルに変換するところです。
前回はサイズを直さないままに終わらせてしまったので④の追記でサイズあわせして微調整入れて保存し直しました。

というわけでSuzukaの出番です。
以下追記。



まずSuzukaを開きましょう。

33.jpg
パーツ分けしたSVGファイルを入れます。

34.jpg
選んで、開くを押します。

35.jpg
入りましたー。
ここに入れても影響はないので、とりあえず使う分だけ入れています。

36.jpg
まずやりやすい頭のパーツから編集することにしました。
クリックしたまま動かして、「背景」というものがある欄にまで持ってきたらはなします。

37.jpg
そうすると下に編集できるところがあるので、これで位置を調節します。

どことの位置を調節するのかというと、Webのマクパペのパペットとの位置を調節します。

そういうわけでここからはアップロードをくりかえしつつの感じになります。

とりあえず適当に位置を入れて、/pファイル、/xファイルにアップロードします。
(FFFTPや/xファイルに入れるHTML的なアレはマクパペ公式や他の方が説明しているので省略します。解らなかったらテキトウにツイッターに@でもしてください_(:3」∠)_)

まずxmlファイル。
今回は頭のパーツだけども「髪の毛」よりも下、目のパーツと同じような位置に置くことにするので
メモ帳では
<maku><a id='h2'>bhi1</a></maku>
と入れて、uXX.xmlで保存します。(XXは数字におきかえてください。始めて作る場合は1、それ以降2,3,4・・・と順番に増やしていきます。)

つぎにflashファイル。
38.jpg
位置を動かしたら、SWFファイルを作成します。

これをそれぞれアップロードして、マクパペに移動してみましょう。
39.jpg
URLのところに自分が借りたサーバーでpファイルやxファイルが入ってる手前までのURLを入れます。
うまいことphpが使えるサーバーであれば何かしら出ます。
それでつけてみると、あまり上手いこと重なってないのが分かります。
この「位置」を、「調節」していきます。わりと何回もやりますがサーバーによっては更新しても反映されない場合があるので、出来るだけ更新すると反映されるものでやることをオススメします。私はクロームだけど。

そういう感じでやるとだいたいぴったり合うようになって自作マクパペが出来たりします。
わりといい加減な説明になりましたがごめんなさい眠いのです。
分からないことがあったり殴りたくなったらとりあえずツイッターで@してください。

おつかれさまでした。

私は下手なりにでも好きなアイテム作って楽しめればマクパペは良いんじゃないかなって思います。
パペマジは宝箱が無い時代で遊んでいたので、宝箱とかで疲れてしまって自作マクパペをはじめました。
昔は疲れるようなゲームじゃないと思ってたんですけどね。
いつから私にとって疲れるゲームになったのかよくわかりません。

それではありがとうございました。

| マクパペ作り | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sousaki.blog68.fc2.com/tb.php/927-63c0e844

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

