PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休み休みしながら自作マクパペ

マクパペの作り方があんまり無かったので作ってみようかなと。

休み休みしながら作る自作マクパペはじまるよー
あくまで私がやってる方法なのであまり期待しないでください。


使うもの一覧
・下書きやらイメージ出しやら
→SAIとかのペイントソフト。紙でもいいと思う。

・マクパペの拡大してもギザギザしない絵を描くもの
→Inkscape。無料のソフト。主にコレと下書きで描いていきます。

・拡張子をフラッシュソフトで変えてアップロードできるようにする
→Suzuka。無料のフラッシュソフト。これでマクパペの素体と位置を合わせたりします。

・マクパペの/xに入れるタグを打ち込む。
→メモ帳。メモ帳さんマジてんし。


・アップロードするためにどっか借りましょう。phpが使えるサーバーを探しましょう。
私は自作マクパペのURLにhp2が入っているサーバーを借りてます。
無料で使えますが最低でもindexは作りましょう。

以下追記で。


*1回目 下書きとか書いておく

【服などを書くための何にもつけてないパペット絵を準備】

とりあえず
マクパペ公式サイトに飛んで

1_201309192049307c2.jpg
スクリーンショットを撮ります。
赤く囲んだところあたりが欲しいので切り取っておきます。
好みで髪の毛とか目があっても良いかもしれない。

今回作るのは帽子と服…の予定。
作るなら髪の毛と帽子が楽だと思います。パーツが少なくて済むので。
(服は服の前面・服の後ろの面・腕1・腕2と4パーツ使ったりするので)


これを拡大するとギザギザして
2_20130919205834bde.jpg
ちょっと書くのに向いてませんね。

なのでマクパペ公式に戻って、2、3回くらい拡大したのをスクリーンショットにとって
ちょっと大きめのを使うことにします。
必要に応じて目や髪の毛があるものを用意しても良いのかもしれません。
(調子に乗って書いてたら目に被ったり髪の毛に合わない帽子ができたりするので…はい…)

基本的に自分が着せたいキャラクターにあったものを使うと良いと思います。

今回はこれを使うことにしました。
3_20130919211744f46.jpg

.pngの拡張子で保存しておきます。(ブログのは軽くするためjpgで保存してますが別にpngで保存してます)

紙の人はよく分からないのでそっちに詳しい人に突撃すればいいと思います。



SAIを開いてイメージを固めたりさっき取ったスクリーンショットに書き込んだりします。
別レイヤーに書いておくと消す時に困りませんね。

4_20130919231527c9c.jpg

とりあえず好きに描いてみました。1000x1000でかいてます。
ちょっとフリル系とか書きすぎてたのでフリルの無い物をかこうと思って
なんかアサシン系資料を漁ってそれっぽく…それっぽくなったらいいなあ。
これをパペの方にそれとなく下書きしてみます。
ぶっちゃけイメージ系は描かずに下書きから入っても良いんですけど
私は何書きたいのか解らなくなるのでイメージかいてからにしてます…。
勿論全部入れることは難しいので、目立たせたいものを決めておきます。
今回はでかいベルトを目立たせたいです。まず現実じゃありえないベルトだらけ服なので…

>ガッカリ用意<
5_20130919233514bd6.jpg

なんかちがくね?と思うかもしれませんが私にセンスがないだけでした本当に
彩度を下げれば下げるほど縮小したときのわけわからなさが上がるので
彩度を高くしてクッキリ度をあげることにしました…。

寝て起きたらなんか思いついて変わるんじゃね?ということに期待しながら一日目終わりです。
おつかれさまでした。

| マクパペ作り | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://sousaki.blog68.fc2.com/tb.php/922-e9dfb468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

