PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お部屋作りめも②

あれ?続くの?

はい続きました。

①

街並みとか建物が映ってる壁窓が欲しいなーチラッチラッ
拍手が二つもあって嬉しくて作る単純な頭でした。

今回は土台。
素材枯渇してるのでクオリティの低さはお察し。
見たい方は続きからどうぞ。


4の部屋を作ろうと思ったら
5の部屋の喫茶店を「ちょっと」作り直したくなって
ちょっと直すだけ…と思ったら全部無くなってました。
なのでこっちでまず喫茶店を作ってみようかななんて。

11.jpg
全部取っ払ったオラー

色々なものが土台になります。

12.jpg
なにを床にしたいか、なにを壁にするか

各種ブロック:基本。青・白・黒など。小さいパーツが多く細かい形がつくれる。
クッション類:床ではブロックの代わりになる。色が豊富。
スツール類 :壁面側が凝ってるものは「重ねて」壁、柱に向く。丸い形は床にしにくいことも。
テーブル類 :床として使うことも。並べた時のつなぎ目の利用の仕方が鍵を握ること多し。
小物類   :小さなものは意外に空白部分が広く取ってあるので基本的に使いにくい。
       空白部分を利用して浮いているように見せるとか、できるかもしれない。

13.jpg

でかいブロック類:こういうもので高さを手っ取り早くつけるのも可能。壁面の処理に追われること多し。


14.jpg
「ところで部屋コンの感想とかは無いの」
「室外多すぎるから室内部門と室外部門分けてほしいよ参考にならないよ」
「参考にするつもりないだろお前」
…はい…。

正直マジカロスって部屋ゲーっていうか闘技ゲーですよねとか今更思ってません。


14.png

壁面を覆わない・そのまま壁面が利用できるブロック類。

15.png

若干大きめで利用しやすい高さブロック類。

16.png

17.png
また各種ブロックとは別に壁面側の画像が設定されているもの。


高さをつけるところは明るいパーツ、
影になりそうなところを暗いパーツにする
など決めると立体感が出たりします。するかもしれません。


土台なんて結構なんでもいけるかと思いますが
壁面の色・模様は目に触れやすい部分なので、組み合わせを考えてみると楽しいです。
土台パーツをサンドイッチのように重ねることで独特な模様にすることもできます。
お試しあれ。


19.png
土台とその上に乗せる物の相性

何をのせるのも自由ですが。
例として花を土台に乗せました

草・土など  :土台が柔らかいため植物が乗っても違和感を感じにくい
氷の床    :湖として誤魔化せばいける。そのままだと違和感を感じやすい
フローリング :私の目で見た分には違和感ありでした。
レンガ・大理石:周りを囲ったりしない限りは違和感を感じました。
鏡・石畳系  :色によって許容できたりできなかったり。

違和感を感じるもの同士の組み合わせで違和感を感じさせないような部屋が作れたら
多分色んな人に気に入られるので探して作ってみると良いでしょう。

20.png

そういえばブロックの高さってどうなってるのと思ったので。
高ブロック=階段8段
中ブロック=階段4段
低ブロック=階段2段
パペットは階段2段分の高さまでなら上れるので、
高さをつける時は考えてみると歩きやすい部屋になるかも。

mabinogi_2013_02_19_001.jpg
「今回はあまり為にならないことが多かったね」
「はい」

あくまで自分用のメモなので…
多分拍手されたらまた作る…かもしれません。
何か楽しい所が一つでもあったらいいです。いいなー。

| パペガ・マジカ | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

