PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お部屋作りメモ

時々迷うので自分用に・x・
参考に…ならねえ…
家具配置はやる気が出たらやります。
とりあえず全体の配置の考えだけかんたんに。

9.jpg


mabinogi_2013_02_17_001.jpg
マジカロスはお部屋ゲーだけど全然上手く作れない!
と思って参考として開いた人は回れ右しても良いんだよ!

スタイルとか色々描いたけど私が考えてるだけなので
別に一般的とかマイナーとかないです。

とりあえずマビからマロスへ移動して考えよう

1.jpg


。o0(帽子の色が違う)

TAKE2
2.jpg

…はいドン!!
うちの従者二人可愛いですねというのはここでは置いておきます。

とりあえず部屋づくり基本編

3.jpg

部屋のものを全部取っ払うと大体こうなります。
扉4つは
取れない・家具の上に乗っかりたがる・時々従者が駆け込んでくる
という特別要素があります。いらねえと思ってもゲームルール、仕方ない。

4.jpg

家具置きの基本
画面の奥に行けば行くほど、手前の家具によって見えなくなり、隠れる状態になりやすい
・画面の手前に行けばいくほど、遮るものが少ないため見えやすく、隠れにくい

+隠れるところにわざわざ物置かなくても良い
+隠れるところに課金家具を置いて最終的に全部見えなくなることも多し
隠したいものは奥において手前で誤魔化す
(例:ミミックの調理棚の下の方を全部ブロックで隠し、上の方だけ見せる)
10.jpg
+屋根を上につけると、さらに隠れる部分が増える(やりすぎるととても…重くなります…)

これを踏まえておうち基本系

線はフリーハンドよろしくでがったがたのパースガン無視ですあしからず

5.jpg

6.jpg
ヨコに作るおうち/タテに作るおうち

基本的に奥が壁・家具で隠れやすく、手前の方に家の内部/家の壁が来るスタイル。
ある程度家の大きさ変更が簡単。
設置しないところを庭にしたり別の建物・フレンドが座れるスペースにするなどもできる

7.jpg
大きなおうち

奥はどうせ見えねえからと庭や湖等の家具を置き、手前の家の内部をデカく取るスタイル。
透かしなどを利用して奥のものを隠しつつ見せることもできる。
大体部屋の中が主役。3つ以上ベット置ける。
部屋に置くタイプの家具を豪勢に並べられるけど下手するとあっという間に素材が無くなる。

8.jpg
ちいさなお家

庭家具置きすぎましたスタイル。
隠れやすい所に入り口や窓を作るので、障害物は基本的に少ない。
ドアすら作るのをやめてテラスよろしくになると全体が見えるようになる。
素材枯渇しにくいかもしれない。もう家じゃなくてもいいや。

***



手前に小さな家を作ったり、奥から変形させたり、
結構いろいろできるよ。
床に使うものによって建物自体の大きさを変えることもできるよ。
(床にしたいアイテムに合わせて土台で表面以外を隠すなど)

やる気があったら他にもやってみようと思うけどもこの程度なのでとりあえず。
・作りたいものに沿った写真
・さらにそれに近いレゴなどの作品

こういうのを参考にすれば作りやすくなるのかなーと思う。

そんなわけでそろそろちゃんと考えて一部屋作ってみようかなーと
のんびり考え始めて調子に乗った記事でした。

mabinogi_2012_08_06_030.jpg
はい、ここまで読んだ人お疲れ様でした。

| パペガ・マジカ | 02:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

