PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○の化身

パペガ記事ですよ。

○○の化身
アームレットを作ってから○○の化身タイトルが良くつくようになりました。
フェアリーコールを頂いたことがあるためか妖精の化身が私は一番好きですが
杖でぶん殴ってると大体従者が「なにやってんすか」という勢いでやってくるので
大体属性ダガーが頭につく今日この頃です。つら・・・つらくないけどつら・・・。

ところで化身って元の姿は正体というらしいですね。
仏教の言葉系の本はさっぱり漁ってないので暇を見つけて図書館にゴーゴーします。
最近有機化学の本を開いても香水の本を開いてもすごろくの本を開いても太陽の神様の名前が出てくるんですがどうしたらいいんでしょうか。ジャンルの違う10冊中10冊に入っていたのでとりあえず偉大だと思いました。構造式まであるのはちょっと予想外すぎた。
まあ今日は食べ物の語源辞典をゴロニャーしてたんですが。辞典系は貸出できないのがつらいけど面白いからメモします。メモするのがめんどうだけど。
わりとコーヒーとかカカオとかキャラメルとかはアラビア系サンスクリット系中世ラテン系ってもちょもちょ変化していったのは解ったんですけどシトロンは最後が意外でした。
最初はずっとシトラスで行くんですけど、アラビア語からレモンが入ってきたので、語尾をronにあわせて、シトロンとしたそうです。そこかよって。
元々の意味としては印欧祖語(s)kai-t-で明るい、そこからサンスクリット語でcitra-hで明白、立派、明るいに由来するそうです。が。これで由来のままなら良かったのにそこからギリシア語kitron、箱、棚を意味するものに変化。それがラテン語citrusとなったようで。最初の意味合いが結構薄れてるんですよね。かなしい。
コーヒーも今の綴りになる前はchaoua,coffa,cahve,caffa,kauhi、など色んな綴りが初期にはあったようで、17世紀になってcoffeeになったそうな。食べ物の字はその食べ物が渡ってきた道を記してるようでなんか読んでて微笑ましくなりますね。
ただ私、地理が出来ないのでドコソコってよくなるんですが。それでも楽しいです。
読む本見つからない人は辞典ひくと良いと思います。もしつまらなくても、どうせ借りれないし。読むと楽しいし。傍から見るとかっこいいかもしれないし?おすすめ。
どうでもいい前置きでした。

そして海獣の宝箱全敗なーうでしょんぼりして、某方がフロストアックスを探しているのを思い出し、
ちょいちょいっと盗賊ギルドさんに持ってた氷雪の宝箱×3を渡したらダイヤかけ2つと天使の首飾りをもらいました。お姉さんそこで本気出さなくていいです。どうしてそこで・・・。
あまりアクセサリーには詳しくないというか、むしろ全然知らないのでとりあえず拡大したら天使が描かれていてあっこれフォロワさんのあの人やー!!とか一人ではしゃいだりしてました。某天使のお方です。

最近は従者設定をかきつつ、フォロワーさんがシャスラ様と結婚するのに足りるかけらを集めたと聞いてアリスちっくに書いたりしてます。フォロワーさんも数名お借りしてるので出来上がって文句言いたくなったら@でもDMでもしてください。ウイルス送らなければ何言ってもうふふ☆ホッケー☆です。誤字じゃないよ。

SSですが、私はここの広場が大好きです。たまごひろばと勝手に呼ぶほど好きです。
このたまごから何が生まれるんでしょうね。ココアの泉でもできたらいいのにナー

マジカロス、バルビレッジの家具がやってくるのはわりとうれしいです。
あとコペンハーゲンの王立図書館「ブラックダイアモンド」に惚れたのでそんなお部屋をのらりくらり作ってます。
真っ黒ー亜麻足りないーでもがんばるーそんな感じ。
飛竜のでぼちぼちやって真っ黒い本棚を作りたいなともんにゃり思ってる。
こういうとこにでも書いとかないとすぐ忘れて真っ白い大理石作りはじめる系パペットです。
あっそれとちょっと前にお声掛け頂いたので土日は皆でミサス行きたいノデス!楽しみなのデス!

いつも以上にまとまりがない記事になりました。ココア飲んで寝るー!
ここまで読んだ方はお疲れ様でした。おやすみなさい。

| パペガ・マジカ | 01:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

