PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンデ。

エンデの透明人間と夜の雨のバラードを読んだりして落書き。
ひたすらにねむい手が書けないれんしゅうしなくっちゃ。

とめ
仮面は私マビのセイレーンのしか解らないから、ほんとさっぱりだなぁ・・・
きちんとかけるようになろう。

エンデ感想!

夢のボロ市はちょっとどきっとした。
料理女のバラードも良いなって思う。
夜の雨のバラードは、ユーリさんなイメージがありました。
最初の、

私は、私の青春を眠って過ごした、
私の時間をすっかりむだにした、
私は待った、なにかをは知らなかったが、
私には重要な事を。

っていうのがすごく気に入りました。
その後も詩は続くんですが、最後は空っぽに響く感じがしました。
このあとにかわいいひとを読むと更に複雑な感情になるけど・・・。
エンデって初めて読んだけど、ほんとに一つ一つが別物の詩ばかりで、
本当に一人の人間が書いてるのか?って思うくらいすごい豹変っぷリだなって思います。
リルケは結構統一してるんだけど、やっぱり詩じゃなくて詞を書いてるからかな、
やっぱりメロディに乗っけた感じ、というか実際楽譜付きだったりする詩もあって楽しめました。

透明人間はなんだっけ、色んな所で歌の方が有名?なのかもしれないけど、
個人的にはエンデの透明人間は核心を突いた感じが好きです。
すごく独りよがりじゃないし、わけ解んなくもない。媚びてない感じが凄いなぁと・・・
難しくないけど、視点がやっぱりあっとさせられる。
誰が歌ってたのかは忘れたんですけど、歌の方は視点変わらないし平坦な印象を受けるのに、
最後の最後で教訓につながるってどういうことなの・・・。
ていうかドイツの詩って皆そうだけど、
夢見てると思わせつつ現実戻すのが主流なんだって思います。


というわけで透明人間の最後の2まとまりを書いておきます。
私自身覚えておきたいことだから。

とはいえ、それは仮面だけ、
実際、男はあいかわらずの透明人間、
だがそんなこと、だれも気にする者はない。
仮面はそのまま、男が死ぬまではがれませんでした。
ところで、ここでまったく素朴に、
子供の知恵を書きつけておきましょう。
どんな人でも君を愛してくれるなら、その人に感謝を忘れるな、
君自身、人を愛するものとなれ――
そうすれば私たち、透明人間にならずにすむ!

*夜の雨のバラード・透明人間の引用元
本:夢のボロ市・真夜中に小声でうたう 
ミヒャエル・エンデ 丘沢静也訳


とりあえずこれと孤独と言う名の女の子あたりから、
スマイルのお話をいくつか作れたらいいなって思います。

| 呟き | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

