PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイッテナイハイッテナイ

ハムレットのあの顔については触れないでおこうと思っている今日この頃。
いや、はいってない・・・よね・・・でもどう見てもあの顔はアーッみたいにいや何でもない。ないない。


グラム染色してきたよ!
自分の担当したなんだ、あれだ、大腸菌とか枯草菌とかだったんだけど、
綺麗・・・?に見えて良かったです。いいね。
とりあえず実験でびっくりしたこと
何故
なぜ 刺した。

いやいやいや菌は表面にいるんだよ!?寒天とっても染色なんてできるわけないよ!?
それが各自のならまだしも班で一個作って皆で観察すると言うのに
一人だけさっぱりなお姫様がいて手がかかりました・・・
そりゃね・・・どうりてステンドガラスがきれーなわけだ・・・
青にも赤にもなってないと言うのに「みえないーみえないー」とかあたりまえでしょ見ればわかるだろおおおおおおおお!?
というわけで代わりに作って見てました。
確かSa・・・だから黄色ブドウ球菌か。う・・・せんせの話くらいは聞こうよ・・・
しかも寒天の表面を取るんだよ?って言った所で
「?? わかんない・・・えー?」
・・・もう教科書を読めって感じ・・・。
あなただけ苦労するなら別に良いんだよ・・・班全体で苦労するんだよ・・・
個人個人で終わらせられるようなものじゃないんだよ・・・
呆れてなんかもう染色頼みました。さすがにあれはね、間違えようがないから・・・。
あとあと聞いてみたら元々そういう子らしいので「諦めてがんばろー☆」されました。
おっけがんばるよ。
中にはそういうわけわからんな人と当たっちゃった子がいたらしいので、
二人じゃなくて良かったねと励まし合いつつ。やってました。
良いよ最終的に実習点足りなくなって爆発するのはあっちだし。
それを面倒みるなんてそんなの大学生じゃないですしおすし。
好きにやれよって気分です。

そんなかんじで。
とりあえず全部スケッチ用のを作って、全部顕微鏡にセットする係りやってました。
オイルたらしてー顕微鏡とくっつけて(くっつけないとオイルの意味が無いし微生物見えない)
ピントあわせてスケッチで使えそうな所探してーってところまでやってました。
正直疲れた。スケッチは楽しかった。
ところで皆して途中からキレてCa丸く書き始めてましたけど
あれ真菌だし二種類あるし・・・まぁ当然ながらスケッチやり直しくらってました。
だからあれほどスケッチだけは真面目にやれと・・・ああでも私もSaは疲れました。
大腸菌と緑膿菌(だっけ?)の見分けはつかないと思うよとか言ったら、
どうやら普通見分けはつかないらしい。見ては解らないから、勿論解るように作業するんですけど。



あとどうでもいいけども。
グラム3
グラム3はなかなか良い赤色だと思いました。
また使ってみたい。もうあれで染色することはないんだろうなぁ・・・
ほわほわな色に染まったコレラ菌はスケッチしてても楽しかった。

実習おわってくったくたですが来週もあるみたい。今度はスケッチをもとに何か当てるのかぁ。
とりあえずスケッチで色々特徴書いておいたし大丈夫かな。
さて課題終わらせるか。
レポート30枚くらいならすぐ終わる。がんばろ。

ツイッターの方でちょっと言ってましたが
妹はようやく病院を決めたようなので通院してもらえればと思います。
話聞いてて段々勝手にしろと思えてきましたけどね・・・ああうう。
そんな甘い気持ちで大学行けると思うならやってみれば良いと思う。
どうなるかは目に見えてるけど。
人間関係については自分中心にやってるけど、
課題とか学業は皆と歩調を合わせたり足元固めるの大切かなって思うよ。
半年で決めるにしてもその頃にはどうなってることやら。
もっと私がしっかりしないといけないのかもなぁ。

| あほなこと | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

