2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TRPG風 キマイラの源①

PC・・・プレイヤーキャラクター。参加者が提出して下さったキャラです。
NPC・・・ノンプレイヤーキャラクター。シナリオに登場する参加者以外のキャラです。
GM・・・ゲームマスター。シナリオをつくったひとです。ここでいう>私です<


舞台はアヴァロンという学校。
大体学校内ですが背景とか描いてなかったりします。スイマセン

ダイスの女神へのお祈りは済んだ?
部屋の隅でがたがた震えて命乞いをする準備はOK?

それでは、はじまるよ!



①導入
[1日目/導入PC一覧]
PC:クロード
PC:シャロ

≫ Read More


| アヴァTRPG風 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクロ落書きだったものに無理やり色を付けたらくがき。
最初はモノクロの練習だったような…
ありす
加工するほど色々潰れて黒くなる系

| 楽書き | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わーい佳作だ



レイアウトコンテスト3回目のやつが何か入ったみたいです。
やったーやったー
なんだかんだで比較してみるとやはり一番しょぼしょぼな感じですが
私はアリスリデルとルイスキャロルの一説がすごく好きだったんで
好きなもので賞がもらえたのは良かったな~って思いました。

つながってそうなところが繋がってないのがバレそうですがまあいいのです。
ナナメ置きにはよくあること…
(2回目の時に思い知ってはいたけどほんとあんなに裏ハリボテなのに良く入った…
素材不足に陥ってた私が悪いんだけどさ…)

個人的にナナメ置きだけで行ったのかなと思います。
2回目のにポエミーなのが入ってたのでそうかポエムを入れればいいんだなと
何か別の方向に納得して行ってました。

何はともあれ貰えるものが貰えるのは嬉しいので貰っておきます。
クズ精神大切。若いうちは失敗体験を山のようにするべきだってばっちゃが言ってたしな。


そういうわけで研究室の方で発表会がある中にメールが来て
友達にお祝いしてもらったので私は結構これで満足。
従者15人で9部屋なら十分だろ…
部屋というよりはキャラをイメージした場として作れたらそれでいいやーと思います。

あと綺麗な虹グラデーションになるよう家具を設置出来たらおもしろそうだなとか思います。
色別に分けていくの面倒だけどブロック込みでやればできなくも無さそうですよね。
なのでだれかやってください。

| 呟き | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いつかないね

ビスチェの違和感を消そう大作戦
もう白と黄色で誤魔化すしかねえなとか諦めて
それでも色の多いやつをと思ったら王妃ドレスに落ち着いたよね。

mu.png

頭につけるアクセふえろーふえろー

最近天使のたまごの解説を見てうおーそんなはなしだったの!うおー!!ってなりました
天野絵の髪の毛の動きが素晴らしいアニメって認識だけでしたそれだけやなかったんや・・・
綿の国星もそうだけどあんな感じの髪の毛いいっすね

| パペガ・マジカ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参加者(参加生徒)一覧


2014/05/03
EDU3d6+3のところを2d6+6で計算していましたので、
修正として全員にEDU+3しました。
最終的にEDUは2d6+9で
最低値11~最高値21となります。
ほんとにすみませんでした…。

(※知識成功率はEDUx5で決まりますが、99以上にはなりません)
またこの卓に限り、EDUと年齢に関係は無いとします。
(こちらはGMの説明不足によるものです)

TRPG風②:
アヴァロン事件簿その1の
参加者の方のキャラシートまとめ

NPC二人を一番下に追加してみました。
(ルルブ持ってる人なら何を基準にしたかわかると思います)

長々としててもうまとめになってるのか分かりませんが
暇なときにでも確認していただければ。



設定はどうまとめた
→引用そのままでも別に問題が無い気がしてきたよ私

目の色の必要性
→技能とか戦闘とか色つけたいと思った時に使うから。
あとどんな目なのかイメージしやすいから。

シナリオ
→目星、聞き耳、図書館、古い言語、芸術(音楽)、博物学…
などなどこのあたりあれば探索(情報集め)には困らない。
最後に戦闘用意してるけどこの人数なら大丈夫なんじゃないかな(慢心)

ハウスルールについて
→ぶっちゃけそういうつもりは無かったんだけど結構真面目にTRPGしてもらうことにしたのでつくった。
基準・参考にしてるTRPG:クトゥルフ神話TRPG
シナリオ:死のストンプアレンジ。
     タイトル的なものを付けるなら「キマイラの源」(´・ω・`)?
難易度:ほんわか狂気

技能について:

技能ダイスロールの表記がわかんねえ

例:1d66面ダイスを1回振る
技能のダイスは1d100で行います。
100面1回という意味になりますが、実際は10面ダイス2つを振り
一方を1の位、もう一方を十の位として、

技能成功…01~技能の隣の数字(例:50)
技能失敗…技能の隣の数字+1(例:51)~00(100)

として扱います。
成功すれば技能が上手に使えました。失敗すれば上手くできませんでした。
ね、簡単でしょ?
(例:技能[アイデア]の場合…
成功→彼女は思い出しました。最近その寮ではこんな噂がありました…
失敗→彼女は思いだせなかったようです。どっかでそんなことを聞いた気がしただけのようです)

技能が無いと何もできないの?
→①クトゥルフ初期値技能は初期値で使える(心理学5%など最初から持っている)技能がいくつかあります。
あとは常識的に出来ていいなって思ったら大体できます。
落ち着いた状況なら大抵は自動的に成功、慌てるような状況であれば技能使用で
ダイスを振って結果を決める状況になるかもしれません。
(例:
落ち着いた状況…時間をかけて翻訳できました。
急いでいる状況…敵が迫ってきています。慌てながら翻訳するため、上手に翻訳できたか「語学」などに関係する技能判定を行って決めます)

死なないよね?
→②SAN値(正気度)のかわりをつくった。正気度だけど。

正気度:全員手持ち正気度が50。正気を失うようなことが起こるたびに強制的に-1や-2されていきます。
以下を参考に減らしていきます。

-1:本の不気味な装飾、誰もいないところから視線を感じる、など
-2:血が流れている川を見るなど
-3:死体を見る、など
-4以上:名状しがたい魔術に触れる、動く死体を見る、など

手持ち正気度が25になった時点で一時的に正気を保っていられなくなります。
正気を保てない場合:
叫んだり、逆に何もしゃべれなくなったり、オウム返ししかできなくなったり、
何時間かの記憶を失ったりするかもしれません。

0になったら…特殊な方法で回復しない限り完全に正気には戻れません
狂気の世界にようこそ!


④魔法系だから一応作った補助技能を全員に与えます。

技能[精神感応]:
全員25%持っている今回だけの技能。二人や三人で協力して魔法を成功させます。
足りない魔力は他人で補うかんじ。
自分だけじゃ無理だこれ…っていう魔術とか、
自分だけでできると思ったら失敗して正気じゃいられないっぽいですという時
近くにいる人が<アイデア>に成功して横から魔力を入れたり、安定させたり、
あと精神が食われそうなときは食われないように協力してくれたりします。
(というか出来るだけ協力させます)
協力する人などを以下の値で計算、成功値に追加して
もう一度ダイスで魔術の成功・失敗の判定をすることができます。
追加成功値:協力する生徒x10、協力する教師x15、協力する魔獣x20、協力する妖精x30
(例:Aの魔法攻撃:成功率25%+精神感応(協力する生徒3人)
        →25 +(3人x10%)=成功率55%)
ちょっと複雑かもしれんけど知らなくても別に大丈夫だと思います…。

⑤ファンブル/クリティカルについて

ダイスロールの値が極端に低い、または極端に高い場合、それに応じて通常よりも多い情報量を与えたり、
通常よりもひどい状況になったり…とダイスの値に特別な意味合いを持たせる要素です。

クリティカル値:01,02,03,04,05(5つ)
ファンブル値:99,00(ダイス値では00ですがこれの意味する数字は100です)(2つ)

*今回は学校という探索者がよく知っており有利な場所です。そのため大失敗自体少ないと考え減らしました。

STRとかよくわからんのがある
→ぐぐったほうが、数値に対してこんな感じっていうのがわかると思う。
例えばAPPは容姿。最低値3最高値18で

03~05  顔がものすごく恐い、傷だらけ
06~08  微妙
09~12  普通
13~15  結構モテる
16~18  スカウトレベル
(クトゥルフ神話TRPGやろうずWIKIより)

みたいな感じです。
これらの数値は探索者の場合「18」以上になりません。
19以上は人で習得することは不可能な領域なのです。
30とか40とかある時点でこいつ人じゃないと思ってください。
しかし逆に18に近ければ近いほど、世界レベルの人になります。
こわいですね…

・宣言したいことができた時
→コメントを使ってください。
ツイッターで140字以内に無理やりまとめられどこの何について言ってるのか分からなくなることがあるためです。



困ることを一つ。

宣言しなくてもどういう行動するかわかるよね?

いわゆる「みなしや間接的な言い方」は宣言と認められません。
私はもちろん周りの人が理解できないからです。
厳しいかもしれませんが全員にみなしを適用するとしたら軽く私の脳が死にます。
このような発言を受け入れた場合、前の絵・文・つぶやきを見返す作業や、間違いがないか確認する、別にメモを作ったりマクパペを1から新たに探して拡大して…等様々な準備時間を作る必要が出てきます。
これを約20人分繰り返すと思うと…私にとっては負担でしかありません。
「みなし」「自由に決めてください」「前回と同じ」等は私に負担をかけるだけの宣言です。
どうか「目は赤色です」「アランの後頭部を吹雪の書の角で殴ります」など具体的にお願いします。

キャラクター作成時いくつか見られましたが、以降は避けてください。
お願いします。

おねがいします・・・
ほんとたいへんだったんです・・・


いじょうです・・・

おねがいしますだ・・・_(:3」∠)_!!

以下参加者様の紹介になります。
この時点での追加宣言はコメントや拍手等ご利用ください。

≫ Read More

| アヴァTRPG風 | 06:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクコードで募集しております第2弾。
募集は終了したよ!ありがとうございました上にまとめました!!

アヴァロンでとある事件に関わっていただくんですが一応お助けとして2人用意してみた。
従者6人くらい作って不安のある二人がダイスで選ばれてしまった時の心境を落書き。

NPC紹介

無駄にストーキング能力に長けさせるのもあれなので一応武道も取らせたアランと
なんだかんだで結局千里眼を駆使するロシェル。

ちなみに選んだのはあみだくじでした。なんだダイスじゃないのが悪かったのか…
この子達のステータスは旧き神を持ってきています。
なんでか知らないけどきたないノーデンス殿ときれいなヒプノスみたいな感じです。
他の候補4人は…あの…
みんな平均的な人もしくは行ってもビヤーキー程度のステでした…。
どうしてこうなった…と思っていますが多分一番選ばれた二人が混乱する組み合わせなので
別にそんなに正気度直葬みたいにはならないはずです。
たぶん。たぶんな…

彼らは事件の中枢に関わっており、いわゆる事件の処理を任されています。
彼らのうち、より不真面目な方によって今回の事件が一般生徒の一部にも露見する…という形です。
故に、彼らのどちらかとコンタクトが取れて、かつ条件を満たしたり技能で成功すれば事件解決の情報がもらえますし、解決の手掛かりになるでしょう。
しかし脅すなどして情報を手に入れようとするのはあんまりお勧めしません。それでも一応生きて帰れますが…。

という感じです。
この子達はそものマジカロス創作キャラということもあってオリジナル衣装です。マクコードというのはつまり自作衣装でも別にいいですよニコォという…つまりそういうことだったんだよ。
そういうわけで1週間募集。たぶん10人以上20人未満で探索スタートさせます。宣言や設定を考慮して進める予定です。
無かったら私の妄想が火を噴きますがやりすぎると脳が死ぬのでほどほどに動かして行こうと思います…!

私が忙しくないときにすすめたい。

≫ Read More

| アヴァTRPG風 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TRPG風第一弾?完走おつありでございました~(*´ω`*)

TRPG知らない人に楽しんでもらって、よかった!です!

そんな私もTRPG初心者なので次の企画はルルブ持ってる方と相談しつつ作っております。
決まり次第募集。

次はアヴァロンで探索してもらおうと思ってます。
漫画形式で、色は前よりも少な目(描くまで解らんがな)、
6面ダイスを何回か振ってもらって技能とか決めようかな…と思ってます。

一応私がまとめるためにプチキャラシをここまで作ってみたりしてた。
元を作って、色違いで6つあります。
アヴァTRPG用キャラシ赤

ステータスが無いね?
→技能しか使わないからそのキャラの希望する身長・性格とか目の色とかマクコードとかは呟きの方で入れてもらうんだよ。

技能とかわからんね?
→サイコロ振って出た目を教えてもらえればこっちでその数番号の技能と合わせるから大丈夫だ。いいね?

変な事やらされるの?
→TRPGではGM(ゲームマスター/ゲームのキーパー、主催者、企画者みたいな感じ)が全てだからね。
 …もしかしたらやらされるかもしれんね。


そういうわけで数把握しておりますが大体10人超えたので一応できるかなーとは思ってます。
ありがたやー。

| 呟き | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

