2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイッテナイハイッテナイ

ハムレットのあの顔については触れないでおこうと思っている今日この頃。
いや、はいってない・・・よね・・・でもどう見てもあの顔はアーッみたいにいや何でもない。ないない。


グラム染色してきたよ!
自分の担当したなんだ、あれだ、大腸菌とか枯草菌とかだったんだけど、
綺麗・・・?に見えて良かったです。いいね。
とりあえず実験でびっくりしたこと
何故
なぜ 刺した。

いやいやいや菌は表面にいるんだよ!?寒天とっても染色なんてできるわけないよ!?
それが各自のならまだしも班で一個作って皆で観察すると言うのに
一人だけさっぱりなお姫様がいて手がかかりました・・・
そりゃね・・・どうりてステンドガラスがきれーなわけだ・・・
青にも赤にもなってないと言うのに「みえないーみえないー」とかあたりまえでしょ見ればわかるだろおおおおおおおお!?
というわけで代わりに作って見てました。
確かSa・・・だから黄色ブドウ球菌か。う・・・せんせの話くらいは聞こうよ・・・
しかも寒天の表面を取るんだよ?って言った所で
「?? わかんない・・・えー?」
・・・もう教科書を読めって感じ・・・。
あなただけ苦労するなら別に良いんだよ・・・班全体で苦労するんだよ・・・
個人個人で終わらせられるようなものじゃないんだよ・・・
呆れてなんかもう染色頼みました。さすがにあれはね、間違えようがないから・・・。
あとあと聞いてみたら元々そういう子らしいので「諦めてがんばろー☆」されました。
おっけがんばるよ。
中にはそういうわけわからんな人と当たっちゃった子がいたらしいので、
二人じゃなくて良かったねと励まし合いつつ。やってました。
良いよ最終的に実習点足りなくなって爆発するのはあっちだし。
それを面倒みるなんてそんなの大学生じゃないですしおすし。
好きにやれよって気分です。

そんなかんじで。
とりあえず全部スケッチ用のを作って、全部顕微鏡にセットする係りやってました。
オイルたらしてー顕微鏡とくっつけて(くっつけないとオイルの意味が無いし微生物見えない)
ピントあわせてスケッチで使えそうな所探してーってところまでやってました。
正直疲れた。スケッチは楽しかった。
ところで皆して途中からキレてCa丸く書き始めてましたけど
あれ真菌だし二種類あるし・・・まぁ当然ながらスケッチやり直しくらってました。
だからあれほどスケッチだけは真面目にやれと・・・ああでも私もSaは疲れました。
大腸菌と緑膿菌(だっけ?)の見分けはつかないと思うよとか言ったら、
どうやら普通見分けはつかないらしい。見ては解らないから、勿論解るように作業するんですけど。



あとどうでもいいけども。
グラム3
グラム3はなかなか良い赤色だと思いました。
また使ってみたい。もうあれで染色することはないんだろうなぁ・・・
ほわほわな色に染まったコレラ菌はスケッチしてても楽しかった。

実習おわってくったくたですが来週もあるみたい。今度はスケッチをもとに何か当てるのかぁ。
とりあえずスケッチで色々特徴書いておいたし大丈夫かな。
さて課題終わらせるか。
レポート30枚くらいならすぐ終わる。がんばろ。

ツイッターの方でちょっと言ってましたが
妹はようやく病院を決めたようなので通院してもらえればと思います。
話聞いてて段々勝手にしろと思えてきましたけどね・・・ああうう。
そんな甘い気持ちで大学行けると思うならやってみれば良いと思う。
どうなるかは目に見えてるけど。
人間関係については自分中心にやってるけど、
課題とか学業は皆と歩調を合わせたり足元固めるの大切かなって思うよ。
半年で決めるにしてもその頃にはどうなってることやら。
もっと私がしっかりしないといけないのかもなぁ。

| あほなこと | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵茶お疲れ様でした!

今更ですが絵茶お疲れ様でしたー('ω'*)
大分出遅れて参加したのですが、
初っ端からパナッシュキャラ無双でとても楽しかったです・・・!
すごいね・・・流石ですパナディンさんパナい・・・
ティちゃんが相変わらずの可愛らしさできゅんきゅんしました。


ノキアさんに自キャラ描いてもらったり
裏G1・G2とかほんと楽しかったです・・・
モリアンさまがパナかぶって、
「きこえますか・・・」(パナッシュ)
は凄く好きです。
くぐもってて良く聞こえません!ってほんとになりそうですけど。
開眼した時はほんとにモノアイになってそう・・・ゴクリ・・・
モルガントさんはパナッシュ違和感無くてびっくりしました。
やはりモルガントさん・・・すごい・・・
ウロボロスのパナバージョンはまず勝てる気がしませんでした・・・
倒せる気がしない・・・ッ!


結構絵茶久しぶりの方が多くて、
ああやっぱりこういうのって良いなぁって思いました。
支配者さまのだばぁとか、いいこさんのもふもふっぷりとか、
キウイたんマジキウイたんとか、レディMさんのセクシーシーンとか・・・
ほんといっぱい楽しませてもらいました・・・!
キャプもいっぱいとれて満足です('ω'*)
絵茶しながらマビするとか言う人も中にはいたようで
何それ最強・・・とか思いました。

またあったら今度も参加したいなーって思います。
皆さん本当にありがとうございましたー(o´∀`o)!

| マビ | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へんこうしたよー

ハロウィンで出せなかったおひめさまを描いて遊んだりしてました。
頭のお花はもう何をしても物足りなかったのであえてあのままにしました・・・
資料用で色々お花を調べて、一応全部秋冬のお花なんですけど、
あの頭の黄色いのだけ、ほんとに色がわからず・・・今度は頑張ろうと思います。

うちの紫スマイルさんは季節ごとにお花を変えるんですが、
とりあえず出会いが秋冬なので、一番幼い頃を・・・とかなんとか・・・

エアブラシで塗るのはまだまだ難しいけど、
自分なりにまったり頑張ろう。
はーユリスマス絵がんばるぞー

| 呟き | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きになること

気になったし規約違反じゃないかと思ったけど
言った所で良い結果になった時もそんな無ければ
言わずに良い結果になった時もそんな無いので
自分で気が付くかそのうちサイトごとBANされるのかを待つか。
っていうことが最近多くなってきました。
サーバーとかブログとか借りる時はちゃんと規約読んでほしい・・・。
私が言っても仕方ないことなんだけどさ。
絵茶のマナーもルールも読まずに
好き勝手ジャンル外の絵書いて
「私何か悪いことしました?」みたいなのもあれなんだけどさ。


そういえば寝ながら落書き。
ついったー
まだまだとちゅう・・・
ほんとちゃんと位置直そう・・・凄い変だ。

そういえば明日は絵茶ですね。楽しみにしてます。
マビは良い人がいっぱい居て個人的には大好きです。
最近はポプに限らず手中心に絵茶が荒れ模様らしいので、
久しぶりに楽しく出来そうだなぁとわくわくします。

最近はもう絵茶のマナーすら知らずにやってる人多いから、
身内系にもならず楽しくまったりできるのは本当に幸せ・・・
マビの雰囲気はほんと素敵だなぁと良く思います。
勿論ポプが悪いってわけでもないけど。
ただ身内系とかやれエロだのCP名だの、
消したらどんな絵であれ保存して無いで発狂しないといけない
あの暗黙のルールがある雰囲気が嫌いなだけです・・・。
そこにほのぼのさを感じるならまだしも、
てめーの性欲のはけ口になんで私まで付き合わなくちゃいけないのっていう・・・
はぁ。
下半身で物事考えてる男と何も変わんない。
凄く品が無い。
でもそれが今の基準なんだよね・・・。

絵茶っていつからあんないい加減になっちゃったんだろう(´・ω・`)
とか思うと私が基準にしてるのはもう10年も前の絵茶ルールになっちゃうんですけどね。
まだ「w」とかのマークが無い頃の。なつかしい・・・
絵茶内でも絵茶外でも、具体的に「このマナーを守ってない」
とかは本人には言わないけど
(大体破ってる時点で自覚無いし読んでないだろうし守る気皆無だと思いますので)
覚える分には覚えてるから、結構そういう人が来たら身構えるようにはなりました。
ここらへん昔じゃまずありえなかったのにね・・・ぬるくなったもんだ・・・。

色々考えつつも、マビはそういうのが無い頃の人たちが全体的には多いと考えられるので、
すごく期待してるし自分も迷惑にならないようにしようと思います。主に失言。
絵はまぁ・・・基本自キャラ書きで突っ走っても良い・・・かな・・・
余裕があったらイベント提案しようっと(o´∀`o)!

とりあえずぴくマビ絵茶終わったら自分の方でもまったり絵茶開く予定はあります。
多分ネームで迷ってる所とか書いてるだろうけども。

ユビートとポップンは水曜日にぽちぽちやることにしました。
まったりがんばろ・・・。
クリスマスも。
あと妹の事も明日明後日で診断とかもらえれば良いんだけど・・・
本読まないとなぁ。知識付けよう。
自分がやりたいことやろう。

| 楽書き | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供がまだ子供だった頃。

ベルリン天使の詩を見ました。
良かったなぁって。
ヨーロピアンものが好きなので、ああいう
まさに「ハリウッドでは不可能」な映画はぐっときます。
アクションはいらなくて、本当に脚本で左右される映画。
うーんいいなぁ。
ハリウッド版もありますが、
やっぱりドイツのが脚本がとても良くて見た後に何か来るものがあります。
悪い言い方をしてしまうと地味な映画なので、
アクションとかラブコメとか好きな人には向かないかもだけど・・・orz


ベルリンの広場にいたおじいさんの語りには共感できるものがありました。
王様や戦士が主人公の物語はたくさんある。
戦争の歴史は沢山紡がれていくのに、平和の歴史を紡ぐものは未だにいない。
たしかになぁって。
平和で、なにもないというお話を語り続けて行くと言う人は本当にいないですよね。
平和な世界の平和なお話だけになったら、世界はどうなるんだろうなぁ。

でもそんな世界を描いてみたいなあと身の程をわきまえず思ったりします。
スマイルは変化を嫌って、何も変わらないことを大切に思ってるって言うのが理想です。
うろ覚えですが、
ゲマトリア数でいう801って鳩を指すんですよね。
その意味は始まりと終わり。ようするに変化することを指してるんだと思うんです。
じゃ、スマイルが子供らしく大人らしく過ごして変わらずにギャンZを好きで居続けてるのって、
そういう意味もあるのかなぁって。
鳩が嫌いって聞いて、最初は臭いからとか平和の象徴だからかなぁって思ってましたが、
平和の象徴が「はじまりとおわり」っていうのもなんだか矛盾してるなぁと思って。

スマイルは変わらないと言う事を大切にしてると良いなぁ。

そんな感じで見終わった後に思った、
人になった天使自身が書いた、
「私たちはまだ見ぬ未知の翼を手にするだろう」
「天使さえも何も知らないと言う事を」あたりから連想してみた、擬人化。
でも時が病気だったら
文は、「時が癒す?じゃあ、時が病気だったら?」みたいな意味。
ここのあたりが凄く好きで・・・。
うーんもう一回見たいな!

あと良い夫婦の日なのでざっくりですがユリスマ書いてみました。
いいふうふのひ
12時過ぎたらお祝いしようとか言ってたのに先に寝てしまうのが
うちのちいさなスマイルさんです。

その気はなくても色が少ないとどうにも手抜きに見えてしまうので
そのうち色を足そう・・・と思います。
優先度的には別の絵を完成させなければ・・・。うう・・・

でも良い夫婦の日おめでとう。
今日は色んな所で色んな夫婦やCPが祝われるんだろうなぁ。
それはすごく良いことだなぁって思います。

| 呟き | 02:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かきとちゅう

臨時

色んな色を出しすぎて悩んでる。
むー

| 楽書き | 00:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ですわ!

愛子さん落書き。
おもしろみのないポーズ。
愛子

獄卒君に出会った頃の幼少愛子さん落書き。
幼少愛子さん
私設定の愛子さんは、小さい頃から自分の殻に閉じこもるしかない環境の中で
自分自身の中に獄卒君を見つけて、おにーちゃんとして仲良くしてもらってたって感じなので、
いわゆる心の中ではにっこりしてるけど、表向きはぼーっとしてるのが多いかなぁ。
「おにいさまがたすけてくれた」って言う感じを出してみたい。
愛子さんは多重人格で上手く生きる子だと思うんだ・・・。
自分の中に助けてくれる人がいつでも居て、一番可愛がられてるのが愛子さん、みたいな・・・

あ、明るい色を選んで塗ったのは寒くてあったまりたかったからです。


スマイルの部屋は、スマイル自身が冷たい色でまとまってるからこそ
暖かい色・鮮やかな色が多いと良いなって思う。
ギャンZとか元気になりそうな色が詰まってるから好きだなぁ。
あと、ユーリ城に一つくらい部屋全体がお布団みたいな部屋があると面白いと思う。
なんか、アトラクションみたいな。
ちっちゃい頃のスマイルが凄く気に言ってた部屋だと良いなぁとか。
あとユーリさんが絵を描くために色々画材貰ったんだけど結局やらずに仕舞っちゃって、
妙に油絵具の匂いがする倉庫とか。
好きだなー。
あとタイムスリップ形式で、
ちっちゃいスマイルと大きいスマイルが
1日だけ入れ替わるお話が凄く描きたい。
大きいスマイルを見てベースとか見て驚くユーリさんとか、
小さい頃のスマイル見て育て方をどこで間違えたのかと後悔しまくるユーリさんとか、
小さいスマイルを見てひたすら昔を懐かしむアッシュ君とか・・・。
どうにもうちのスマイルは5歳を境にニヤニヤっ子になるから。
あーでもユーリさんの目の前ではなんだかんだでいつも素直になれると良いなって思う。
無理せずに正直に自分勝手できる相手がユーリさんだと良いなーと。
そういう意味ではCPと言うよりも、「スマイルの隣にいるひと」かな・・・

肩寄せ合ってお互い生きていることに幸福を感じてるような、
そんなユリスマがかきたい。

| 楽書き | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺の心がマックスハート

意味不明なタイトルですが思いつかなかったので自分のツイートから引っ張ってきました。
奏咲はプリキュアを初期のOPしか見たことがないから実はさっぱり意味が解ってません。
ハートがマックスって何か凄いよね。
マックスって人が心臓に詰め込まれるなんて、まったくホラーなアニメだ・・・。

閑話休題。

ふゆりすま
そんなかんじで出来上がりました。
冬用に描いてみたユリスマ・・・
ただアイコン用なので、出来るだけCPというよりも仲良しこよし!感というか、
私の好きなほのぼのぬくぬく感を・・・だ・・・せてると良かったのにね・・・!
二人でマフラーにくるまってるんですが普通にこれじゃ解らないですね・・・
じつは最初から切り取りすること前提だったので
結構頭の形とか無視して描いてました。
冬YS

こん・・・な・・・ね・・・。
良いんだ・・・良いんだ私が解れば・・・orz
結局りんごほっぺスマイルが個人的に気に入って修正しませんでした。
青に赤が混ざるあの感じが好き・・・!




そんな感じで冬も頑張って行きましょうー
そしてハロウィンTOPがさっぱり変化していませんが
どう考えても私の中ではハロウィン続行中です本当にありがとうございました。
12月に入ったら忙しさも多少無くなる・・・あ、いや増える。


あれっ
クリスマスイラストとかラフ出来てるけど、間に合う気がしません。
これから病態論忙しくなるし・・・

年賀状は完成したのでひと段落、なのですが
クリスマスは少し遅れるでしょう・・・
なんで12月1月2月3月って行事が立て続けにあるの・・・
鬼畜すぎる・・・

4月5月だけはイラストを更新したい私にとっては
良く無かったことにされるけど、できるだけ描いてあげたいなぁ。

スマイル、好き!

| 楽書き | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とどいたよー

確認メール送ってみたら無事今度は届きました良かった・・・!
迷惑メールとかも漁ったりして探しても無かったから、
多分サーバー側のなんたらが原因かとは思うんだけど・・・
とりあえず確認メール送って良かった・・・誤送信だったら怖かったですよかったよかったー!

そしてこちらで企画してた年賀状のスマイルさん、できました。
なんだろう出来上がってから腕が長すぎることに気がついたのですが
気がついた時には既に修正できるようにはなって無かったので、
その、ええ、見なかったことにして下さい・・・!
でもスマイルは楽しく描きましたし、色々な効果を試したり、冒険できたので個人的には満足です。
私頑張った!
あとは個人的に寒中見舞いとか送る方がいるのでそれはまた落ちついてから描こうっと・・・

そして他に載せるものも無いので、
昨日のふーらいさんラジオを聞きつつ描いてた
ちっちゃいシャルロットちゃん落書きでも。
ですわー
フォロワーさんがシャルロットちゃんになってたので
その勢いだけで描いてみました。
・・・あれだね、やっぱりスマイル以外は色が良くつかめませんね。難しい・・・!


あと、ツイッターアイコン用で冬ユリスマを描きはじめました。
ついったー
これアイコン設定した時縮小されすぎてわけわからなくなってたらどうしよう・・・!
ツイッターのアイコンはなかなか小さく表示されるので、多分わからないだろうなぁ・・・
描き終わったらこちらにものっけます。
マフラーでぐるぐるになってあー幸せ!なスマイルと、
寒いんだろうと思って、むしろ毛布をかぶせてあげたいユーリさんが好きです
どこか思考がずれてて、でもお互いの事を思ってるのは変わりないんだけどーみたいな。
どうでも良いけど頬を赤くしすぎました。これじゃリンゴだよ・・・
子供スマイルさんだからそれなりに赤くはなるんだけど、
やっぱり自分の中で出来上がって無いのか、頬の赤さがびしっと決められない・・・
でも私リンゴ好きだから良いか。あ、かぼちゃも好きです甘くておいしいよね。


小さいスマイルは、「世界って綺麗だね」って感覚が大きくて、
大きいスマイルさんは「目に見えない大切なものを見せてあげよう」っていう方が大きいと良いなぁ。
外に大切なものを探しにいくのか、中に大切なものを探しにいくのかっていう違いの結果なんだけど。

だから、小さいスマイルは美しいものを見せてって言ったら城で一番高い塔まで案内してくれて、
外の世界を指して「これ」って言うけど、
大きいスマイルさんは自分の胸に手をあてさせて「これ」って言うんだろうなぁ。
色んな所でスマイルは汚いものを知ってるって言うような、またはそれを連想させるような設定が多いけど、
うちのスマイルはむしろ「美しいもの」「綺麗なもの」を見つける専門家さんです。
ユーリさんに初めて出会った時も、「怖い」よりも先に「きれい」って言う言葉が口から出てると良いなぁと。
それだけかけがえがなくて、自分を恐れない子が傍に居たら、
きっとユーリさんも日のあたる場所に出ることができるだろうなぁと。なんとなく。

ようするにユーリさんを通して世界を見るスマイルと、
スマイルを通して世界を見るユーリさんは、とっても幸せだろうなぁっていう妄想!

| 楽書き | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だからあれほど

二度見確認が大切だと・・・言ったのに・・・
やっぱり誤送信しちゃったのかなぁううむ・・・
とかよくなります。

年賀状企画に参加してみたものの、
どうにも確認のメールが3日ほど待っても来なくて悩んでます。
あと一週間くらい待ってみてから改めて確認を取ってみようかと思うけど、
誤送信だったら怖い・・・
そもそも自分の誤送信が怖くて私はメールで確認取ってから住所送ってもらってたんだけど、
そういうの無しに住所もつけて送ったので、誤送信だったら一発でBAN☆BANですね解ります。
こういうのってあんまり参加したこと無いんだけど2,3週間待つのも当たり前の世界なのかなソワソワ。
いや勿論私に送りたくないという気持ちがあるのかもしれないとも思いますけどもね
心当たりがありすぎました本当にありがとうございます。


最近死亡フラグ自分で建てすぎじゃないか・・・(´・ω・`)


そんな感じで自分の方の年賀状の絵はあともうちょっと!という感じです。
ネーム描いてる途中に色んなネタが出てきて
そこらじゅうにネームと没ネームが散らばってますが何かもう気にしないことにした。
あれだよね、自分のネタは忘れないようにメモするべきだよね。
とりあえず今はこの頑張りを解剖学のテストに向けないと・・・むむ・・・

あ、ところでスマイルが愛の形を探しに街に出て宝石を見ても違う違うとか思って
結局手芸屋さんのビーズが一番愛の形に近いとかそういう・・・そういう見方の違いが描きたいです
価値観がずれてるっていうのは子供ならではだけど、そこから何か大切なものが学べる気がしてならないー
ほんと子供ってなんであんなに賢いんだろう・・・
世の中で一番まっすぐに物事を見つめられるあの姿勢は好きだなぁ。

そんな頃もあったけど今はこんなになっちゃったっていう大きいスマイルと
それがきっと正しくて大人になることだって思ってる小さいスマイルのお話とかも
また落ちついた時にネーム見直して描いてあげたい。

過去を羨ましく思ったり、未来を羨ましく思う彼と彼は一番最後に今に落ち着いてると良いなぁ。
まぁようするに、スマイルが好きなんです。

| 呟き | 17:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10分がんばった。

ポッキーの日だよと言ったものの
ポッキーを買えば良いものだと思い、
急いで街まで行ってポッキーを買って、
スマイルにあげて、
それで満足して部屋に戻って読書にふけるユーリさんが理想です。

一方ポッキーゲームなんて、
とてもとても自分からは言い出せず、
でも買ってくれたものだから一応食べておこうと思って、
結局一人でポッキーをもそもそ食べてて、
状況を察したコウモリとフラスコお化けが同情してくれるんだけど、
でもよくよく考えたら、
ポッキー買ってくれただけでも十分幸せだなぁとか、
でもでもポッキーゲームもしたかったななんて、
そんなことを交互に考えて、
頭の中がぐるぐるなりながらもポッキーを食べているスマイルを描こうと思った。
んだけど時間がなさそうだったので、
思いついてから10分絵茶室に籠って描いてました。
でもおやすみのちゅーはしてくれるから特別寂しいわけではないの。
ってくらいが理想です。
ようするにイベントを中途半端にこなしちゃうタイプ。
無理しないからこそ、小さな幸せは取り逃がさないってタイプ。
スマイルはそんなイメージがあります。

部分的に修正したい所もあったから、
とりあえずそれらしい所だけ切り抜き。
ぽききりぬき

線画に直して仕上げよ・・・
絵って速さとかで急いでやるもんじゃないですね。まったりがんばります。
ネームも終わりが見えなくてでも時々自分で読み返す分には楽しいです。
もうこれ自分用で良いかな・・・ああ満足。

今日は帰りにユビートとポップンやっていこうっと。

| 楽書き | 00:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G12クリア。

はーいマビG12ネタバレ注意!

大丈夫覚悟はできてる怖くない。
って方だけどうぞ。

≫ Read More

| マビ | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっぷん。

ツイッター内でやってた「いっぷんらくがき」
それとなく一分で挑戦してみたんですが、なんだかその後に色を塗りたくなって、
よく見てみたらレイヤー全部結合しちゃってたので線画無し絵にしようと思いつつ塗ってます・・・。
それでさらに一分、さらにさらに一分・・・とやってたのがとりあえず6分まであったので
それを自分のために乗っけておこうかと。
来年の自分が見たらどう思うだろうなぁ。こんな塗り方してたんですぜーみたいな。
未熟に見えるかとは思うけどこれでも精一杯なのよ。

そんな感じで一分落書きをまとめてのっけてみます。
多分とってもつまらないかもしれないけど良いのスマイル描くの好きだもの!

≫ Read More

| 楽書き | 16:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わーい!

大好きな丹羽さんとメッセ交流できて最近お花畑状態の奏咲ですどうもこんばんは。
暫くpixivとツイッターだけやってました。
文化祭の準備と、年賀状の絵を描こうと思ってたんだけど、
ネットサーフィン始めたらどうにもかける時間が奪われてしまったので自粛してました。
ええ、まぁ、その分、ねぇ・・・書いてるんですけど、ね・・・
多分ツイッターやってる人は解ってると思うんですが、
スーパー錬金術師タイムやってました・・・。
文化祭の感想はツイッターで全部言っちゃった気がするので、
こちらには書かなくても良いよね・・・。
ほんと先輩も、A君もおつかれさまでした!二人のメイド姿は忘れない!((


以下マビノギ、G12ネタバレ。


俗にいうG12やってます。
年賀状を書きつつ、楽しく進めております(o´∀`o)
ヌアザさんに神様に な ら な い か 。と言われたんだけど、
もうね、ほんと悪い予感しかしませんでした・・・いえすいません嘘です超wktkしてました…
良いじゃんこれまで世界救ったし色々戦地に送られたし挙句の果てには守護神送りつけてくるし!!
とか、ね。うん・・・ほんと女神仕事しろって思ってたんだけど。
モリアンさんに言われて目が覚めました。
ごめん。私間違ってた。モリアン様の言うとおりだわ・・・
ネヴァンのやってしまったこととかを考えると、ほんとにね・・・
ちょっとでもヌアザに騙されてた私がちょっと申し訳なくって。
エラサとネヴァンを失ってしまった分、モリアン助けなきゃ!って感じです。
(とりあえずそこまでは進めた。
あれだよね、エラサ様の力はここで使わないとね・・・!

とりあえず今月中にG12終わらせる予定。です。



絵の方は、
スマイルとユーリさんの絵を描きつつ年賀状書きつつ雪うさぎ書いてます。
楽しいです、すごく・・・
やっぱり色んな色を使うって言うのは楽しいなぁって。思います。


そうそう。
マビの方でルナさんとお話したんですけど
音楽と絵って道具は違くても、似てる所が凄くいっぱいあるなって。
まず、気持ちが。
絵を描き終えた後や、作品が一つ出来上がった時ってすごく嬉しいじゃないですか。
音楽も同じように、一つの曲が完成すると、皆でとても喜びあうんですよね。
その他にも色々と気持ちとしては似通ってて、
意外だったのが、絵でも音楽でも「もうちょっとがんばろう!」って呟き見ると、
なんか元気が出てきて書こうってやる気が出てくるんですよね。
そこらへんは結構似てるなぁって。
あとルナさんの方で、「なんか最近の絵って、紫色使った塗り方が多いよね」
というのを聞いたんです。
イラスト講座でよくあるのが、単色+薄紫を乗算レイヤーに乗せるということなので、
多分そこから出来たんじゃないかと思います。
光り加減とか、後の調節が楽なんだよね。
あとの加工で何かしら一つが変に浮いて見えると言うことが少ない。
そういうことを話したら、ああーってことで教えてくれました。
音楽でいうと、それは作曲講座を見て全員おんなじ曲を作っちゃったのと同じなんだって。
ただ二人話してて解ったのは、結局誰でもそこからきちゃうよねーってこと。
2,3年もすれば必ず自分の趣味が入ってきて、変わっていくものなんだなって私は思います。

あ、あとあと!
音楽を作る時に、作りたい曲調と似てるものを聞いてから作ることがある
とルナさんに教えてもらったんですが、絵も同じだなぁって。
そもそも講座って、「その人みたいな絵が描きたい」あるいは「そんな加工がしたい」
から見るんですよね。
だから、きっとその人の中ではかきたい絵とその講座や絵柄があってるんじゃないかと思うんです。
それを見ながら、それに近い画風を求めることで、自分に近付けて行くんだなぁって。

ただ、絶対にやってはいけないのが、無茶しないこと。
自分が望まないものを描いたり、作曲したりするのには苦痛が伴います。ていうか私はそう思います。
絵と言うのはとてもとても素直なものだから、
楽しく作った時と、そんな楽しくない時とでの塗り方も若干変わってくるのか、
完成するとその人の気持ちが絵に現れてる気がします。
勿論私がそれを絵を見て解る!ってわけじゃないんですけど、なんとなく、そんな気がします。
私が好むのはその人が本当に楽しいと思って描いてるって解る絵なので、
あんまり自分の描いてるものが、良く解らない絵になってしまうと、
ほんとうにスマイルに申し訳なくて・・・。
自分が楽しい時にこそ、絵は描くものだなって思います。
いやまぁ、そりゃ中にはきちんとかけてれば何だっていいよって人もいますけどもね。
あくまで私個人の考えです。やる気無い時の言い訳とか言われそうだ・・・(ノ∀`)

そんな感じで、ルナさんとは音楽と絵とで分野は違うものの、
色々と新しいことに気が付いたりするようなお話をさせていただきました。

ていうかルナさんってベーシストジャナイデスカ!(今更・・・orz)
あれっ美少女青年ベーシストってあれっそれどこのスマイr・・・ゴホゴホ
ほんとお世話になりました・・・いやなってます。
ルエリ行って無くてごめんなさい・・・
そしてこれからも音楽活動頑張ってください(*o´∪`)oこっそり応援してますヽ(・∀・)ノ


さて私ももうちょっと塗って寝るぞー!

そんな感じで久しぶりの日記でした。
落ちついたら色々とサイト訪問する予定です。
色んなサイトさんのブログのRSSが貯まりすぎてて・・・よ、読みたいよっ!


がんばろー!

| 呟き | 00:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

